mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

対ウイルス無防備でヒヤリ;;

昨日、一体何時間そうだったのか、気がつくとウイルスバスター2008のリアルタイム検索がOFFになっていました。ゲゲッ
慌ててONにして即ウイルス検索開始。幸い事なきを得ましたが、自分ではOFFにしたつもりなんか全然ないのに何故!!

思うにタスクバーにあるアイコンで「緊急ロック」をかけたりはずしたりする際、カーソルがすべって下にある「ウイルス/スパイウェアの監視」というところをクリックしてチェックをはずしてしまったようです。緊急ロックは席を外したりする際、頻繁にON/OFFしています。

しかし、もしそうならこれは困りものですよね。リアルタイム検索をOFFにして使う人なんて何人いるのでしょう。こんな設定はそもそも不要では?