mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

いよいよ年賀状印刷開始


nengasmpl.jpg何となくグダグダしていて、印刷に取りかかれなかったんですが、やっとただ今印刷開始。
デザインは出来ても、こちらの住所氏名をどう入れるかで手間取りました。最終的に使うのはパワーポイnトです。ほぼ年に1回、年賀状作成にしか使ってないですね、この頃。
結局、牛の下のところに白い長方形の図形をかぶせて、そこだけ白地にしました。黄色地の上より分かりやすいしデザイン的にもすっきりしました。何よりカラーインクが節約できます♪今までこんなに背景の地色を塗りつぶしたデザインはしたことないです。こういうこともあろうかと、事前に大容量インクの予備を取り寄せてありました。
裏面の印刷はまだ楽しいですが、宛名が面倒だなー。こちらは表計算ソフトで作成している住所録からの印刷なのですが、差し込み印刷なんか難しいので一々手動で印刷しています。何十年も前に差し込み印刷の機能、使ったことありますが、微妙な位置の調整が出来ないのが気にいらず使い物にならなかった記憶があり、それ以来使ったことありません。能率を考えれば、少々字間なんかがおかしくても目をつぶらないといけないんでしょうが。今ではやり方を忘れてしまって勉強するのが面倒なので使ってない、というのが真相です。

プリンタ設定、標準を選んでもインクジェット用官製ハガキなら結構きれいに印刷できましたが、高画質でもやってみると、うーん、やっぱり比べて見ると違いますねー。インク、奮発するしかありません。