mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

お助けアイテム、自作激安豪華つけ毛♪\400也

ちょっと正装しないといけなくなった時、洋服とか靴とかアクセサリーとか、普段整理が悪いので揃えるのが苦労を通り越して苦しみです。揃ってみたところで、いざちゃんと着られるのか、髪型は?とかもう地獄。オシャレの趣味は全然ないもんですから。スタイリストがいてくれる身分の人は楽だなー。ま、私が正装なんて一年に一度あるかないかですもんね。それが今年は2度目です。とほほ。
アクセサリー類は幸い家族がその方面に散財しているので、欲しくもないけどいくつかもらっているもので十分間に合い、この歳になってこういう家族の有り難みが少し分かって来ました。
最後にして最大の難関は、そう、髪型!!自作の「たまちゅー」でボリュームアップしたことはしたものの、もともと髪の少ない私。その上普段からボサボサ頭ときていますから、いざ馬子にも衣装と言っても頭だけは最後の大問題なのです。午後からの場合だと当日の朝美容院という手もありますが。
前回は前の晩、急遽100円ショップに走ってつけ毛をゲット、あれこれ試行錯誤で頭にくっつけて何とかうまく行ったのでした。今回もそれでいくべ、とは思っていたのですが、うまく自分でつけられるかどうかは当日の朝の勝負なので最後まで不安でした。

それが、じゃーん、ワンタッチで簡単取り付けOKの豪華つけ毛が完成!!

これ、どこでも売ってる100円の髪挟み(あーん、名前知りません。クリップ?)私は毎日これのお世話になっていて4、5コくらいスペア揃えてます。

hair1.jpg
これに短いカーリーヘアーの30cm位の長さのつけ毛(もちろん\100)を3本、クリップをうまく隠すように巻き付けると、こんな豪華なアップスタイルに。

hair2.jpg

ちょっと重いけど、クリップですぐ取り付けられて一発で装着完了。これは大事に一生使い回そう〜。

後で調べたら\2000位でこういうカーリーつけ毛って買えるんですね。でもヘアピンとかでつけるのって大変。使い慣れたこのクリップなら安心〜。