mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

山に積雪!

我が家の南には高い山脈が連なって見えるのですが、何とその尾根がうっすらと白くなっています。ところどころには雪景とやらもくっきりと見えて、その辺りはかなりの積雪だろうと思われます。ここに暮らしてもうン十年(何とか半世紀までにはならないけど)ですが、11月半ばでこんな景色を見るのは初めてです。温暖化って単純に気温が右肩上がりになるんじゃなく、地球表面の大気がスクランブルされながら向かうんでしょうかね。今は北極から寒気が降り注いでいる風向きなんでしょうね。
そう言えば今年の手荒れも随分早手回しに始まり、10月末くらいにやけに指も甲も平も乾燥するなーという感じ。知り合いの看護の仕事をしている方のためにミッチーオイルと、ミッチーラノリンを作りました。自分でもそろそろラノリンの方を使わなければ。
ミッチーオイル・ミッチーラノリンに関してはこちらに作り方があります。オイルはオリーブ油でなくても例えば台所にあるサラダ油でもゴマ油でもOK、ラノリンもワセリンでも大丈夫ですよ。とにかく安く手作りできますから、このご時世助かります。

昨日友人に頼んでおいた官製はがき年賀状100枚が届き、いよいよ急かされまくりですが、まだ自家用のデザイン正式に決まっていません。あと2つくらいUPしたい案があるのですが、なかなかまとめてる時間がとれません。掃除や片付け、やる気なくてもやってるように見せないといけないから年末年始って大キライ。