mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

やられた...

類は友を呼ぶと言うか、屋上屋を架す(「重ねる」と覚えていたんですが)と言うか、泣きっ面に蜂と言うか、千客万来?...
これでご想像がつくと思いますが、あああ、やられました。つい2、3時間前のこと、新入り仔猫たちのいる建物から我が家へ戻って来た私の前を歩く小さい黒い影。これはどう見ても黒猫ではありませんか!我が家には黒猫もどき(毛の根本が白いので黒猫とは言えない)が一匹いるのですが、ずんぐりむっくりの体型のその子とは似ても似つかないほっそりした、しかもまだ中猫のちょっと手前くらいの仔猫ではありませんか!!

や、やられた...誰かが昨日の夜、我が家の玄関先に捨てていったに違いありません!!犯人に天罰を!!

でも人間を全然怖がらないこの黒猫(オスでした)、抱かれるとじっとしています。あんまり飢えてもいないので、さっきまで飼われていたのでしょう。
とりあえずゴローちゃんたちと一緒の場所へ。お互い「フーッ」「ウ〜〜」ですが、不思議とゴローちゃんの妹が来た時よりは反応が穏やかです。その上、実の兄に対してあんなに拒否反応を示した妹ちゃん(あ、リカちゃんという名前になりました)、この赤の他人の、しかも自分より二回りほど大きい新入りの兄さんには黙って近づいて手で触ったり鼻をくっつけたり。黒ちゃんはウーと威嚇しますがリカちゃんは平気。へー、こりゃまた不思議なこともあるもんです。
黒ちゃん、表情が分かりづらい黒猫としてはとっても可愛いです。名前はジュリーにするかな。

しかし、このままではいよいよ人里には住んでられないことになるのでは?早くどこか山奥に隠遁先を探さねば!!