mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

コアリズムもどき、やってます

あんなハシタナイ運動、よくやるよと思っていたコアリズム。確かに実行したら速効があるには違いありませんよね。
で、こっそり「もどき」をやってみています。すると案外これがスムーズにできました。できるとなると意外に楽しくなるんですよね。もちろん誰も見てないところでやってます。あんなに高速でやって胃腸がねじ切れたり脊椎にガタが来たらえらいことなので自然な低速で、1回1、2分、一日数回程度です。するとそれでも胴体の筋肉がすごくしっかりしてきたのが分かります。前に片足スクワットと真央ちゃんポーズ(あ、いよいよ明日から真央ちゃん登場ですね、頑張れー)で足腰の筋肉が鍛えられた時、歩いている時の足取りの軽さが「上等のスニーカーを履いてるみたい」と書いたことがあったと思いますが、今度はさらに上の腹筋、背筋まで増強された結果、もうスニーカーどころか雲の上を飛び跳ねているような身軽さですよ、ホント。これが一生キープできればいいんですが。一生といっても実質ン十年位か...なら頑張れるかも!!
今、さらに上の肩と首まで動かす練習をしています。インドの首振りダンス、やれるかな〜。

今はやりのコラーゲンとかヒアルロン酸とか、そういうものをむやみに体内に取り入れるの抵抗があるので(無知蒙昧と言われそうですがコラーゲンって膠原病の「膠原」のことだし気味悪い)、自前の筋肉で骨と関節をカバーする方針です。