mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

エンサイ満載

久々の親父ギャグ見出し。エンサイとは空心菜のことです、念のため。コンシンツァイというと歯切れがよくて耳に心地よいのですが、クウシンサイという音、どうも言いにくいというか聞きにくいというか、なので人に言う時はエンサイを使います。気持ちの中ではパックブン(タイ語)なのですがこれだと通じないし。

前置きがいつも長くて。
毎年家庭菜園で作ったエンサイを下さる方から、最後だと言って土と根のついたエンサイを大きなビニール袋いっぱい頂きました。まるでサンタの担いでいる袋くらいの大きさですよ。
さて、どうするか。水につけておけば水生植物なのでかなり長持ちしますが、それでも半分以上は食べられずに朽ちさせてしまう分量です。炒めて冷凍しても今度おいしくないし。

ところがです!エンサイの画期的料理法を完成させたばかりだったので、このエンサイの山はまさに宝の山!

ズバリ、ミキサーでジュースにして、カボチャ、タマネギ(これらもミキサー)と一緒にスープにするのです!ダシはズボラー御用達、市販の顆粒状鶏ガラスープの素(これもねー、何が入ってるコトやら?)。塩、コショウで味を調えると私好みの味になったのですが、シェフはきっとイマイチ好きでないだろう、と考え、少量のケチャップを隠し味に入れました。うん、これで一流ホテルの味ですよー。いや、ホント、シェフも絶賛。これでエンサイ嫌いなシェフにもたっぷり食べさせる、もとい、食べてもらうことが出来ます。

この時は生でミキサーにかけたのですが、大量に頂いたものは先にゆでてからミキサーし、冷凍しておくことにしました。これでこの冬温かいスープが食べられます♪
(結局ゆでたままで冷凍しました。ミキサーするには加水しないといけないし、そうすると体積が増えるので。使うときにミキサーすることにします。)