mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

雨と雷で

夕べはパソコン、シャットダウンして電源コードも抜いてしまうことが数回。仕事になりませんでしたTT。 誰かのブログで読んだ「雷が遠ざかったと思ったらまた近くに戻って来る」という言葉そっくりそのままの現象が起こりました。その上3、4回ほどごく短時間(コンマx秒)の停電が起こりテレビと蛍光灯が一瞬消えるという近頃珍しい現象まで。老朽化している我が家だけのことだろうと思ったら母屋の方でも同じだったそうで安心?停電なんて昭和30年代のレトロですね。台風の度に停電になり、ロウソクや懐中電灯(金属製の)で宿題した記憶が。
30年代と言えば象徴的なのが町の至る所に徒党を組んでいた野良犬。今、日本経済が下り坂になって、また野良犬の姿が目につき始めました。歴史は繰り返す。繰り返してはならないのは戦争への道ですが、不況とともに右傾化する日本。当時の戦争推進派だった世代が勢いづいて来ただけでなく、今の若い人の中にも戦争でも起こらないかなぁというムードがあるとか?上と下から挟まれる我々世代はたまりません。