mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ダイエット成功なるか?

ここ3、4日だけのことですが、ダイエット頑張ってます。
と言っても「夜中にドカ食いしない」というだけのことですが。
徹夜するとどうしても夜中に食べてしまうので太る、ということが分かりきってはいても、恋愛と一緒で空腹も盲目ですね、最悪、明け方にラーメンや大盛りのカップ焼きそばなんてジャンクフードを食べてしまって、その後どっと襲ってくる眠気に負けてすぐ寝て、昼頃起きればムーンフェース...という知性のないことをたびたびやっていたのですがっ。
何がきっかけだったのか定かではないのですが、夜中のジャンクフードを断ち、どうしても食べたい場合は作り置きの玄米粥と漬け物、塩シャケというカロリーが低く繊維の多いものにして数日、顔の輪郭がかなりすっきりして来ました♪
20年ほど前にも周りが驚くほど見事なダイエットに成功したことがありましたが(その後徐々にリバウンドTT)、この時は又聞きである方が実行しているという「口に入れた食べ物は30回噛んでから飲み込む」(今やよく聞く言葉ですね)ということをやってみたところ、一日100gのペースでぐんぐん痩せました。100gとバカにするなかれ、10日で1kg、1ヶ月で3kgですよ。
この時はまた100g単位の体重計もあり、一日何回も体重チェックするのが楽しみだったこともダイエット成功の秘訣だったと思います。測る度に痩せていくのがうれしくて、30回咀嚼に加え、食事量を減らすことも苦にならなかったな〜。

今回はその時ほどの強い動機付けもないので、とりあえず夜中の節制でやってみます。