mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

雨のお花見

昨日とは打って変わって今日は午前中大雨、午後2時間ほど晴れて気温がぐんぐん上がったと思ったらまた曇りになってこぬか雨が。
一昨日の夜から色々強行軍が続いていたためか、今日は体が重く何となく風邪引きそうな予感。でも行かなければならない用事があり、シェフと二人で出かけました。回り道してウサギのいる公園にも。すると真っ先に目についたのは3匹の野良猫。トッピーそっくりの子、真っ黒の子、ミケの子、どの子もよくなついていました。丸々していたので不自由なく暮らしているようでした。
雨に打たれてもまだ八分咲きで力のある花びらは殆ど散ってなく、まだまだお花見は続けられそうです。それにしても温暖化のはずなのに、昔より一週間以上満開になるのが遅くなっています。謎。昔、桜なんて入学式の頃にはすっかり散ってしまっていたものですが。(昔の入学しきって4月7日固定だったような?)

ウサギさん、見られました。が、管理事務所に言えば触れると聞いて行ったのですが、それはお子様の団体に限ると書いてあったので断念。
金網に貼り付いて声をかけていると黒猫ちゃんが寄って来て同じ格好で覗き込みました。するとウサギさんたちはとたんに散り散りに走って半分以上の子が隠れてしまいました。やっぱり猫とウサギはミスマッチなんですねー。
今度はペットショップで触らせてもらおうか、でも可哀想かなー。