mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

チカラシバとの格闘

草抜きだけは死んでもやらない主義の私なのに、どういう風の吹き回しか、最近毎日コツコツと草抜きにいそしんでいます。
というのはズボラー流楽々草抜き法を模索するという課題を見つけたから。
何事にも最小の努力で最大の効果が上げられる方法を見いだすことはそれなりにやりがいがあって燃えるというものです。

どうやってやってるのか、図解か写真でもUPしようかと思ったのですが、何年も草抜きをやっておられる皆様には「今頃気がついたのか」と笑われるだけだろうからやめておきます。それにしても見た感じよく似た種類の雑草でも、一本だけ独立して生えているものと竹のように地下茎で横に繋がっているものとがあり、後者の方は「草の根運動」というのはこういうことなのかと目から鱗という収穫もありました。

土に手を触れるとアース効果があり心身ともに浄化されるとか聞いたことがありますが、確かに気分爽快。これも草抜きのための草抜きだと「何でこんなことに時間を費やしてるのか」とイライラが募るばかりだったのですが、上記の課題追求という目的があるだけでこの違い。とはいえ一日一回、せいぜい10分程度でやめています。それもいつまで続くか分かりませんが。
今日はチカラシバ数本と格闘したので20分くらいやってたら手首が少し痛くなりました。危ないところでした。