mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

結膜下出血

今、vacoさんに言われたように鏡を覗いたら、何と右目の上まぶたの下にベタッとひっついてる赤いものを発見。まぶたを上げてよく見ると、ぎゃーっ、広範囲の出血です。どうもごろごろすると思ったら。
かゆいのでどうしても掻いてしまった結果だと思います。でも万一失明??心配性な私はもちろんネット検索しましたとも。ま、原因は分かってる(つもり)だし、自然に吸収されるのを待つしかない結膜下出血にほぼ間違いないんですけどね。週中頃人と会わねばならないのに、何でよりによってこんなタイミングで〜。普通に正面から見ると大体まぶたに隠れるのでまだよかったです。
それにしても恐るべし花粉症。

もともと血管弱いのか、皮下出血もよくあるんです。舌や頬の内側もすぐ血豆できるし。脳の血管も切れやすいんだろうな〜。低血圧でよかったけど。遙か昔、十薬が血管を強くすると聞いて暫く飲んでいましたけど、また始めるべき年になったという警告と受け止めるべきかも知れません。