mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

凍り付く連休

今朝早朝9時頃目覚めましたが、周りはしーんと静まりかえってます。夜中に雪の予報だったので、ひょっとして積もった?と覗いてみましたが、地面は濡れているだけ。
外気温・室温ともに8℃。猫たちも私が起きると次々に起きて、時間差でポリポリとご飯を食べ、その後外へトイレに出るかなと思って玄関を開けてやっても皆さんそのまま寝床へ直行でした。体感的にはかなり寒いです。

最近ガソリンが高いせいか、休日には車ががたっと減ります。それに道路を作るとは角を矯めて牛を殺す?ちょっと違うかな。ガスなくてなんのおのれが車道かな。おまけに救急車、走れど受け入れ機関なし。
現実に車が走らなければエコには違いないですね。だけど困窮している国民からエコだと言って税金とるのなら、まず国会と役所の暖房を止めろと言いたい。
税金取るんなら道路建設じゃなくエコ燃料の研究にあてて欲しいです。いや、あてるべき!いつまでもあると思うな化石燃料、字余り。