mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

野良猫を保護

雪の降った昨日、公園に座り込んでいた猫がいました。食べものを持って来てくれる人がいるようで、きれいな毛並みで体も痩せてないし、とっても人なつっこい子です。でも大人のメスで声が大きくちょっと気が強そう。(今までの飼い猫や知り合いの猫から類似のタイプを分析)連れて帰ったらおねえさんやゲンちゃんたちと大げんかになる予感がして、ついて来ないのをいいことに、そのまま立ち去ったのでした。一度だけ両方の腕でしっかりと抱きしめてやりましたが。
いつも車の中に缶詰とドライフードを入れておくことになっているのですが、遠出をする時などよけいな重量を減らすので出してしまったまま、昨日は積んでなかったんです。
夕べから今朝まで雪は降り続き、あれからどうしているだろうと気になっていましたが、今日の夕方、道路の雪が車の通るところは解けたので、また行ってみました。
すると、昨日と同じ場所に同じように誰かを待って座っていました。呼ぶとこちらへ歩いて来たので、抱きかかえて車へ運び、中でたらふく缶詰とドライを与えました。
猫は缶詰一個とドライ一皿を黙々と食べ続け、完食。
結局どうしたんだ、とお思いでしょうが、今、我が家の別棟の一室にかくまっています^^;
様子を見て他の子たちと引き合わせ、うまくいきそうだったら飼ってやれるのですが、ケンカがひどいようなら暖かくなるのを待って、またもといた公園に戻すしかないかなー、と思います。曲がりなりにも生活支援をしてくれる人がいた場所だから。