mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ぼたぼたぼたん雪

午後からプールに行きましたが、家を出るときにはみぞれ混じりだったのが2時間泳いで出てきてみると道に3cmくらい積もってました。予報では気温は結構高かったし、道は濡れていたし重たいぼたん雪なので積もらないかなと思っていたのですが。
オートソック積んでいたのですが、それを履かないで、30kmくらいでゆっくり運転して無事帰り着きました。途中信号の手前にどんぶりの中を通るような急勾配で線路の下をくぐる箇所があるのですが、坂になる手前で停まって信号が青になるのを待ちました。その時ブレーキを踏むと「ガッガッガッ...」とガクガクしてなかなか踏み込めません。あとでちょうど物知りの友人が来たので話したら「それはABSが作動したのだ」とのこと。初めての経験だったのでちょっとドキドキでした。今ネットで調べたら「ペダルからキックバックがあることもあり、ブレーキを最後まで踏み切れず、不充分な制動になってしまうことが多い」という記述がありましたが、その通りでした。思いっきり踏み込みましたよー。別にスリップした感じもなく、前にも後ろにも車なかったけど、そうじゃなかったらかなり怖かったかも。
今夜も降り続くようです。雪雲が進む方向の皆様、明日の通勤十分お気をつけ下さい。