mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

W98マシンのリハビリ

さて、先日のW98マシンですが、窓の杜にあったフリーのウイルス+ファイアーウォールのソフトをインストールしました。
VistaマシンでDLしてフラッシュメモリに入れたんですが...。
他のウイルスソフトが入っている場合は先にアンインストールするようにとの指示に従って、W98の方は先ずウイルスバスターをアンインストール。そしてフリーソフトをインストールすべくフラッシュメモリをUSBに差し込んだんですが、れれ、いつまで経っても認識しない。悪い予感が的中、なんとドライバがない!フラッシュメモリなんてW98の時代にはなかったもんね。確か100MのZIP全盛期だったような記憶が。ドライバを捜すからWindowsのCDを入れろと画面に出るものの、付属のCD、どこへ行ったやら。しかたなくそのマシンで再度DLすることになりました。が、ウイルスバスターはもう削除しちゃってるしー。今ウイルスバスター2006なんてDLやってないだろうしー。少し考えましたが、一か八かセキュリティなしで5、6分間ハラハラで接続し、フリーのセキュリティソフトを無事DL。
結果、フリーだけど結構信頼できそうな感じ。但し「個人を特定できない範囲でユーザーのネット使用情報を収集する」という但し書きに同意させられました。そうよねー、今の世の中、タダでウイルスから守ってやるだけのソフトなんて誰も配布しないよねー。タダほど高いものはないのよねー。一抹の不安と後悔が頭をよぎるものの、まあ他の大会社も似たり寄ったりのことはしているんだろう、と勝手に納得して使うことにしました。でも当たり障りのない使い方だけにしておこうと思います。

そもそもウイルスバスターの方が古いOSを切るようなことをするのがいけないのだ!業界1、2を争うソフトなんだから、新しいOS・PCを買えないごくごく一握りの人たちのために必要最低限に機能を制限してでも引き続き使えるセキュリティソフトを配布するくらいの社会奉仕・利益還元をすべきでは?

で、一応安全にネットできるマシンとなりました。ネットだけ出来れば他に望むことはないので、出来る限り長く頑張って欲しい、Mebiちゃん。それと心なしかウイルスバスターを入れてる時より動作が安定した感じ。え、まさか今までの度重なるエラーの原因は...?