mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

忙中閑あり、名画鑑賞

24日の夜徹夜で年賀状の裏表を印刷し、今日(25日のこと)夕方投函完了。やれやれです。
それより先に抜糸の女の子を連れて病院へ。そしたら一番下の針金のところが化膿していたことが分かり予定外の注射・投薬となりました。こんなことは初めてです。赤くなってないかとチェックしていたのですが、もっと早く気づいて、というより化膿してようがいまいが、縫い目にミッチーオイルを塗っておくべきだったのかも知れません。でもそうすると舐めてしまうし、ついでに針金を引っ張ることを助長してしまうかも知れないのでやめていたのですが。今は頻繁にミッチーオイルを塗っているので、きっと大丈夫でしょう。
それから車のオイル交換の時期が来ていたのでディーラーへ。年末は忙しいだろうし来年でもいいかと考えていたのですが、年末年始のドライブが降ってわいたので点検も兼ねて持って行きました。帰り道で3ヶ所のスーパーをハシゴしてキャットフード、ドッグフード、人間のフードを購入。それから銭湯行き。息つく暇もなくバタバタした一日でした。明日は銀行やら郵便局やらお金関係で奔走の一日となりそうです。

何故かこの時期なのにDVDを借りて、返却日が迫るので夜中に見ました。それがうちのDVDレコーダー・プレーヤーではディスクエラーになって見られないので母屋のプレイヤーを持ち込んで。たまに見られない機械があるらしいですね。原因不明。
何を観たかというと「アラビアのロレンス」、何を隠そう、中学生の時以来一番好きな映画。劇場でも何度も観たし、テレビでも観たし、サウンドトラックのレコードも何枚も買ったし、ロレンス本人の著書やその他日本語の書籍もいっぱい買い込んだものでした。何にそんなに惹きつけられたのか分かりませんが。アラビア語の勉強もしたかったけど、何しろああいう国情だから女性には向かないと思って諦めました。
長い映画、今見終わってやはり感動しました。今回観て、色んな意味がやっと殆ど理解できたような気がします。原著までくまなく読んだ割には、若い頃(今だって別に年取ってないですけど!)には知っていても理解してないことだらけだったと改めて驚きました。いやー、映画ってホントに奥が深いですね。浅いのもあるけど。