mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

動画作ってます♪

ちょっと応募作品作るためにAVIファイルについて徹夜で調べてました。普段GIFアニメしか作れないので、どうやったら変換できるか、応募要項の説明に沿ってフリーのソフトやらシェアウェアやら検索しまくり。2、3DLしてインスト、試用してみたりしましたが、結論としてうまく行かず。こりゃ今回応募は無理だわと一旦諦めた後、そもそもAVIファイルって何?とこの言葉で検索してみると、何と今使っているGIFアニメ作成ソフト「Giam」が対応しているじゃありませんか。
新バージョンから対応してるのかと思ったら、何と今のバージョンにもちゃんとメニューにありました、AVI保存って項目。心ここにあらざれば視れども見えず。

今まで平面画で十分満足、アニメに別段魅力は感じてなかったんですが。自分の絵が動くことにもそれほどの感激もなかったんですが。でも、これほどの苦労(ムダな)をしたおかげでアニメ作りの楽しさが少し分かりました。これからは動く猫絵も時々UPするかもです。