mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

転ばぬ先のバックアップ

やらねばならぬ年賀状やらやりたい仕事やらあるのですが、今夜はバックアップとディスククリーンアップとデフラグという大事な作業をしました。
毎年暮れがあまり押し詰まらない時期にバックアップをすることにしています。年末年始のバタバタする時にクラッシュなんてことになったら今年一年がフイになりますし来年もロクなことにならない気がするので。ズボラーとは言え、こういう点では意外ときちんとしてます、ハイ。
とりあえず外付けHDDにコピーした段階。そのうちDVDにも落としておかないと外付けHDDがクラッシュしたら目も当てられません。
2度しかない体験的にはHDDが壊れるのは6月前後、気温が上がって放熱が出来にくくなって来ているのに、人間はまだ我慢できないほど暑くないので危機感がない間にクラッシュ!というパターンです。
でも人間の体が疲れている時、気持ちが焦っている時には決まってパソコンもエラーが起こりやすい。これも体験的に確信していることなので、年末は要注意なのです。
皆様もお気をつけ下さい。