mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

桜の紅葉

今年はあまり紅葉を見る機会がなかったのですが、先日いつもお花見に行く河川敷を通りかかったら、とっても美しい桜の紅葉。
実は私はモミジよりも桜の紅葉の方が美しいと思っているのですが、今年は今までにないきれいな色に染まっていました。いつもは濃い紅系なのに、今年はオレンジが入ってるような。写真まだ撮れないまま散ってしまうかなー。花も紅葉も気にかかり出すと大変だ、こりゃ。
そうそう、ナンキンハゼの紅葉もとってもきれいです。雨に濡れて黒々とした舗装道路にスペード形の葉が散っていると足下に目が釘付けになります。枝を見上げれば紅葉した葉の間に真っ白い実が点々と見え、秋空をバックにそれはそれは美しいことったら。上を見たり下を見たり、周りの人目なんか目に入りません。残念ながらうちの界隈にはナンキンハゼの木は一本もないんです。