mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

薬疹?

眠れなかった昨晩。いつもの時間になってやっと深い眠りにつけたというのに9時過ぎに家族から「ご飯炊いといたから」という電話で起こされ、11時にセットしておいた目覚ましで起こされた時には頭のコンディション最悪でした。が、用事でどうしても起きねばならぬ。

で、発見したのですが、太もも、腕、胸元などにブツブツが。これって薬疹?うっすらとピンク色、特にかゆいということもないんですが、意識しているとやっぱり少しかゆみもあるみたい。

今まで半世紀にわたって薬疹なんて出たことないんですが、扁桃炎になったのも初めてだし、かかった病院も初めてのとこ。もらった抗生物質や消炎剤もたぶん初めての種類だと思います。

食べた物はエンサイや冷凍ピラフやインスタント焼きそばなどいつものものばかりだし、原因はやはり薬の方にあるのかなぁ。それとも喉にとりついたばい菌がミッチーオイルに取り囲まれて最後のあがきで毒素を出したのか。
何にせよ午後から病院に行かなきゃ...です。

喉の方、ガラガラ声は多少よくなり、痛みも殆どなくなりました。白いものはまだ少しこびりついてます。
ミッチーオイル、鼻の奥からたらしても尚届かない部分があるので、ルゴールを塗るように割り箸に脱脂綿つけて塗っておきました。