mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

再びミッチーオイル出番!

早く寝なさいと家族にきつく言われて、昨日の夕方から自室にこもっているのに、結局いつもの時間まで寝られたもんじゃありません。なんだ、私、元気なんじゃありませんか。
4時頃、寝ようとしたのですが結局うとうととさえしない。そろそろ抗生物質を飲む時間だし、ええい、どうにでもなれと起き出して、ピラフと焼きそばを食べました。自己嫌悪。

喉を鏡で覗いてみると、白いものはまだあります。抗生物質を一粒飲んだ時、きれいさっぱりなくなったのは一番外界に近い部分に貼り付いていたもので、実は大奥の襖を開くとその奥にまた、と言う具合に奥の間にあるやつが、前の襖のとこのがなくなったので姿を現したのです。

これは細菌や白血球の死骸ということなのですが、あの喉が痛くてたまらなかった初期の頃にはなかったものなのかなぁ。最初から鏡で観察しなかったのが悔やまれます。

さっきいいことを思いついて実行したんです。
ミッチーオイルの塗り方。
いえね、抗生物質の錠剤を飲んでもすぐにはよくならないと分かった以上、ミッチーオイルの再登場をお願いするほかありません。
最初一度使った時は、口に含んで出来るだけ奥へと流し込んだのですが、今この白いものがある位置は喉の突き当たりより上。これじゃミッチーオイルが届くはずもありませんでした。
そこで、今度こそ確実に細菌どもにミッチーオイル攻撃をかける方法です。

細めのストローでミッチーオイルを適量吸い上げます。指でフタしてボタ落ちないようにして、上を向いて鼻の奥に差し込み、そこで指を外し鼻の奥深くミッチーオイルを注ぎ入れます。左右両方とも。
しばらくすると喉の奥の方へ流れ落ちてくるのが分かります。苦い。
鏡で見ると、なるほど、突き当たりを上から下へ、ミッチーオイルが流れ落ちています。これで確実。思い知れ、細菌どもっ。