mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫のひんやりシート買いました \2,980

風通しが悪く天井からの熱気にさらされている部屋にいる茶の介のために、アルミ板のひんやりシート(ダックスフント用)を買いました。
茶の介は大怪我をしているところを救助した野良猫で、後で検査の結果FIV感染と分かり、以来我が家の一番広い和室を一人で使って暮らしているのです。大怪我もいまだに完治せず一進一退の繰り返し。
我が家は冷暖房がなく、あ、設備はあるんですが電気代が怖くてスイッチ入れられず(^^;)、夏も冬も自然のまま。夏は四方八方開け放ち、風の道に水を張ったバケツなどを置いたり、まめに水撒きをしたりしてしのいでいます。

で、大枚はたいたひんやりシート、茶の介は使っているのかどうか、こっそり隙間から覗いた限りでは、その上で寝ているのを見たことありません。でもアルミ板に汚れがついているので寝てる形跡あり。まずはよかった、よかった。他の子達は出入り自由なので、このところ昼も夜もめったに顔を合わせません。どこか涼しいところで銘々(へー、こう書くの?)キャンプ生活を楽しんでいると見えます。