mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

50mプール♪手首の痛み&片足スクワット

この夏初めて屋外プールに行きました。一緒に行った相棒が寒いと言ってプールサイドで震えているので20分500mくらいしか泳げませんでしたが。私一人なら大雨の時でも平気なんですが、今年は何かと忙しかったし、天気もあまりに悪かったし、それに左手首も痛いし。右手首が痛かったのは去年だったかなー。それでも他の二つのマイナス要因がなかったのでテーピングをして毎日泳ぎました。

今夜「がってん」でリウマチの話があり、家族全員が私の左手首、リウマチじゃあるまいか、と心配して医者に行くよう勧められました。近所に人間的にもとっても信頼できるお医者さんがおられるのですが、、、。で、試しに手首より少しひじ側のところ、やみくもにツボを探して指で指圧してみると、お、痛みを感じず親指が開く!ということは関節ではなく神経の問題のようです。やっぱり去年の右手首と同じってこと。一安心(素人判断は危険)

片足スクワットですが、毎日最低10回は続けてます。茶の介の散歩の時に庭や周りの道路でやるのですが、人に見られてもそうとは分からないポーズを考えました。軸足でない方の足を後ろへ曲げてしゃがみ、茶の介の背中をちょっと撫でて立ち上がるのですが、この時もちろん軸足だけで体重を支えるのです。これなら超自然体。
それから片足でスクワットなんて、という方の場合、片足で立っているだけでも足首はすぐ細くなりますよ。できればもう一方の足を直角に上げてhの文字のように立ち、上体を後ろに反らしてちょっぴりイナバウワー〜。これも効きます。