mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

超久々の青空

今朝、遅くに目覚めれば外はまぶしいばかりの夏の日差し。
考えて見れば先月末からずーっと曇りか雨・台風続きで青空も星空も見えなかったのでは?2、3日前の夜、ほんの一瞬木星がきれいに輝いているのが見えましたが、次に見た時にはもうまた一面の曇天に戻ってました。昨日17日の夜には楽しみにしていた月と金星とレグルスとの大接近も無残にも厚い雲のベールだったし。

最近アボカドが元気になって、葉っぱの色も生き生きして来てうれしいのですが、2、3日前その一枚の葉裏にしがみついている今年初めてのセミの抜け殻発見。大体毎年7月20日頃にセミの声が聞こえる、と記憶しているのですがいよいよかな。
昆虫といえば今月初め頃、トンボが群れをなして飛んでいました。雨続きでボーフラが大量発生、大量羽化した蚊を狙って?これはひょっとして、最初は平地にいるけど、その後山の方の高地に移動し、秋になって赤く染まってまた戻って来るという秋あかね、つまり赤とんぼかな。昨日の夕方もたくさん飛んでいるのを見ました。まだまだこのあたりにご逗留のようですが、毛虫や蚊をいっぱい食べて欲しいです。