mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

寒天ダイエットに危険性あり、とか

昨日友人と電話していて寒天を食べている話をしたら、「寒天はビタミン類とかも一緒に持って行ってしまうんだって」と聞かされてドキリ。うーん、あり得る。
今朝ネット検索してみると、「寒天は固まる時に100倍の水分を吸収して固まる」とありました。私の場合主として既に固まっているものを食べるのですが、それでも主観として体が引き締まった感じがしていたのは、体内の水分が吸収されたから??確かに体重はそうそう変わらないので、細胞に蓄えられていた水が寒天の方に吸い込まれたから、でしょうか。だとしたら知らず知らずの間に脱水になってるってこと??
ビタミンなど有効成分まで吸着してしまうのかどうかはまだ情報見つけてませんが、胃の中で混ざると確かに寒天に取り込まれてしまうでしょうね。ということは、うーん、何時ごろどのくらい食べるのが最も合理的理想的なのか、難しい〜。一体胃の中で何が起こっているのか、覗いてみたいですね。
寒天はデトックスにもなるなどの情報もありますが、毎日3食前にドンブリ一杯みたいな食べ方は危ないようです。モノには限度が。

ただね、脱水になると例えば手の甲などをつまんで離した時、なかなかもと通りにならないとかで簡易検査するでしょ。獣医さんに連れて行っても皮をつまんでみますよね。それをやってみても特に普段と変わりません。ということは今までが水ぶくれし過ぎていたのかも。
普段あまり水を飲まない人(ホントにいますよね、真夏でも長いこと水分摂らないで平気な人)が急に寒天を大量に食べると危険度高いということでしょうか。