mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

ビワ茶の効果?

ふと気がつけば最近健康ネタがぐっと少なくなってます。ということは、健康面は申し分ない状態、ということでしょうか。精神面を除いてはね。

先日行った秘境の温泉宿で、家族が関節痛などにいいと効能に書いてあるビワ茶を買い、それ以来マメに飲んでいましたが、今日「ひょっとしたら効いているかもしれない」と言ってました。腕の骨折部が今までより可動範囲が広がり、痛みも少なくなったとか。常用しているサプリ、例のテレビ広告している高価なヒアルロン酸のやつ、それがこのところずっと切れているので、思い当たる原因としてはビワ茶しかない、と言うのです。ホントに効いているんならいいんですが。前の空き地に大きなビワの木があるので、葉っぱは取り放題です。