mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

発掘何でもありあり料理

今年の締めくくりの大ヒット作、「ブリ南京」を開発しました。

今度の白髪実験はブリをやめて「たまちゅー」オンリーで臨む、と決めたのですが、今日美味しそうなブリのアラがあったのでついつい買ってしまいました。一番肉がいっぱいの血合いのところはハマ吉たちのお刺身に。残りは猫人共用で煮付けにしました。
前回ブリ大根にしたのですが、何だかブリの旨味が大根に吸い取られてしまってブリだかサバだか分からない味になってしまったので、今回は大根は入れないでおこうと、白だしとみりんで味付けしました。魚煮るのに出汁なんて、と思われるでしょうが生臭が苦手な私。我が家のシェフならめんどくさがらずちゃんと臭み抜きをするのでしょうが、猫にもやる目的ですから栄養を逃がしたくないこともあって生から煮込みました。お酒をケチったのでやっぱり少し生臭い。
コンロの隣では折しもカボチャを煮ていて、煮汁がかなり多過ぎたので、ものは試しと余分な汁をブリのナベの方に入れてみました。すると、何と!ブリの味がグンと引き立ち、生臭みも殆ど消えました。スゴイ!
カボチャの味付けはやはり白だしと砂糖。最初少し多めの油で炒め煮にしたので、やや香ばしさがUPしてるかも知れません。ブリ大根のように水からカボチャを入れたらどうなるかは未知数です。
とにかく、これからブリのアラはブリ南京!!