mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

麹菌のその後

猫も私も麹菌続けてます。
猫の口内炎、♀の方は以前の痩せてガリガリでよだれダラダラ、体も毛がよだれで固まってガビガビだったことを思うと誰しも見違えるようなふくよかな体つきになりました。よだれはほんの時たま、口の端にすこしこびりついているくらいで、流れてくることはなくなりました。
♂の方もかなり改善されました。
2匹とも1日2、3回口に垂らすことは続けています。麹菌は小さい容器にお湯を注ぎ、適温になった頃、適量の麹の塊をつけて半日ほどおくのですが、この頃は1、2日ですっぱくなり、猫が嫌がるのでほぼ毎日作り替えなければなりません。

人間の方は暫く食べるのをさぼっていたところ、先日歯茎が疼き始めるような感じになり、慌ててまたポリポリおやつ代わりに食べ始めると、まる1日ほどで疼きは完全に治まりました。