mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

麹の研究−人間のその後2

そういえばあれ以来、歯の根のうずきとはすっかりおさらば状態が続いています。歯医者さんからはもともと根がやられているから長持ちしないと教えられていましたし、自分でもこの歯で噛んだ時の頼りなさを毎回感じていました。ですが、最近この頼りなさ加減が幾分改善して、ガムなどは全く不安なく噛めています。この状態を維持できれぱこの歯の寿命もかなり延ばせるかも!

猫と一緒に使う麹は切らさないよう食卓の上に常備しています。どうやって使うかというと、
猫の分はガラスコップに適温のお湯(今の季節なら熱湯を入れて少しさました位)を入れて適当に麹の塊を入れかき混ぜて一日くらいおいて、甘みが増したところで滴下できる容器に上澄み液を吸い取ります。一日数回、猫の口にポタポタと垂らしてやります。おいしそうに飲む子といやいや飲む子に分かれますが。猫にやる前に一滴手のひらに落として舐めてみて、甘いうちはOK、酸っぱくなり過ぎたら新しく作りかえます。
人間の方は適当に麹の塊を指で割ってそのまま口の中へ。できるだけ長時間口の中に入れておいてから食べます。