mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

暖かい雨

毎年冬の終わりに降る雨に濡れる土の色は驚くほど黒々としていて、ああ、もう春だなあと気付かせてくれます。
関東と違い西日本の土は白っぽくて、こんな黒い土を見るのはひょっとして2月頃だけのこと?(色に関する知識も資格もないので参考にならない発言です)

寒波が来るというので凍結が怖くて遠出を見合わせていたら、この暖かさにガックリ。

春の訪れは子猫たちの成長からも感じられます。最初目覚めたのはトムだけだったのに、2、3日前からまっちゃんも。まっちゃんが好きになったのはトムの彼女のお姉さんの方。まあうまく住み分けしています。体の大きさから言うと小さい2匹が恋の対象になってるのが不思議。一番年長の豆チヨ姉さんやシャム子には誰も興味を示しません。

豆チヨはゴロー兄ちゃんが大好きで、いつも寄り添って歩いて、歩きながら頭をすり寄せています。手術しているゴローちゃんはそっけなくしていて豆チヨちゃんがちょっと可哀想。

性格のいいトム、子供が生まれたらきっとその子も良い子だろうなと思うのですが、そんなこと言ったらハマちゃんやミッチーだってそうだったのに。
やはりうちで子猫が生まれるようなことは絶対NG。来月中旬くらいに順に病院へ連れていかねば。
それまでは女の子と男の子は夜間は別々の部屋に入れ、昼間外で遊ばせる時も気をつけているという対処にします。