mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫トイレの話

いきなりこの写真では失礼なので小さく掲載します。興味のある方はクリックしてご覧下さい^^;

以前、猫のトイレのペットシーツの費用と手間でほとほと弱り果てているという記事を書いたら、偶然かどうか、人間のトイレを猫に使わせるための訓練セットのDMが届きました。
そりゃー皆さんが人間のトイレを使ってくれたらそんなうれしいことはありません。トイレットペーパー要らずの方々だし、山のようなペットシーツからペーパーレスになったら、そりゃもう環境に対して計り知れない程の貢献が。
でもねー、総勢20匹もの猫たち一人一人に躾をするなんて、時間的にも労力的にもとても無理!

で、何とか賢い子だけでも自分で学習してくれないかと、こんなトイレを作って見ました。


cattoile.jpg

丸い輪になってるプラスチック部品、何だか分かりますか?
正解は...換気扇のカバー。
便器の中にピタリとはまり、取り外すのも楽々、猫が乗っても大丈夫、と申し分ありません。

最初はこの上にぺットシーツを敷いていました。足場を広くしてやるために便座はおろしておきます。

今までそのペットシーツに誰かが1、2度小をやって黄色くなっていたのですが、それ以上変化がなく、もう使わなくなったのかなーと思っていたんですが、ペットシーツを取り除いて新聞紙を少し散らしておきました。猫が覗き込んだら下の水が見える状態。

そうして数日たった今日、ふと覗いて見ると水がほんのり黄色くなってる!!
この状態でも誰かが使ったんだ〜^^/
みんなも目で見て学習してくれるといいんですが。

ゴローちゃん、まっちゃんたち3匹ほどは、汚いと思う方も多いかと思いますが、流しというかシンクで小をしてくれます。猫たちの部屋のシンクなので人間用じゃないから、どんどん使ってもらって差し支えありません。いえ、以前マンション暮らしだった時、やはりシンクに登って大小する子がいましたが、とても助かりました。その子が上がって来ると料理も洗い物も急遽ストップ。後はクレゾールか熱湯で消毒。