mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

魚焼き器にミカンの皮

今日シャケを焼いたのですが、途中で思い出しました。
電気の魚焼き器、下に水を張るタイプのものですが、その水の中にミカンの皮を浮かべて置くと、後で洗う時に油が簡単に落ちるそうです。

やってみたら確かにその通り〜。こんな良い方法、今までやらなかったなんて。小学校で教えて欲しいですね、こんな知恵。

ミカンの皮の洗剤利用、ずっと続けています。開始して以来、普通の台所洗剤って使ったことないですね。
どうしてもヌルヌル感がとれないものもありますが、それはそれでよしとしています。主として鍋釜など調理器具なので、どっちみち次に使う時には熱するものだし。
お皿や茶碗は洗剤と遜色ないほどきれいになります。

それと台拭きのフキンにもミカンの皮を包んで擦りあわせて洗うと汚れが落ちて白くなりました。これなら洗濯用の洗剤に利用できそう。今度皮がいっぱいたまったら試してみようと思います。(あんまり人のやらない事はしない方が賢いんでしょうけど)