mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫に「ごめんね」と言う人

また一人発見。ロフトワーク仲間のNEKO HOUSEさんです。
NEKO HOUSEさんのお宅にも二桁の猫たちがいるとのこと、心強いです^^;
今日、ブログの記事に猫たちに「ごめんね」と謝っている事を書かれていました。そして偶然、こちらのブログにコメント頂きました♪

猫に「ごめんね」...ああ、はっとするこの言葉。
前に私に負けず劣らず猫好きな方のお宅を訪ねて玄関先で立ち話をしているところへ、飼い猫なのか外猫なのか一匹の猫が近づいて来ました。その時その方が開口一番、「あ、○○ちゃん、ごめんね...」

そうなんですよ。本当の猫好きを一瞬にして見分けるキーワード。如何に普段猫たちのことを心にとめているか、如何にたくさんのことをしてやりたいと思っているか、が思わず言わせる「ごめんね」の一言。
「ごめんね」の言葉、私も普段接する時間の短い子とか、キズの手当やご飯を待っているミッチーとか、車が着いた時車庫で待ってる子たちとかに声をかける時、つい口をついて出るのですが、「何で謝るの?!」と非難するかのように問い詰める人もいたりします。何をか言わんや。

「ごめんね」、動物好きな方のブログ、注意して読むと結構よく見かけますよね。仲間を見つけると嬉しいです。