mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

またしても風邪?

昨日というかおとといだったかの朝、起きたら即頭痛。多分歯の治療の関係かと思っていたのですが、その後喉が痛くなりました。
今日、というか昨日(ボケ気味)、「おくりびと」観てきました。
ウイルスカットのマスクして行ったのですが、涙を隠すのに重宝しました。まあ、泣けました。全体の印象としては、悲しいというより面白かったです。山崎勉氏の演技が一番印象的かな。最高のキャスティングだと思います。もちろん主役のお二人もよかったです。余貴美子さんも光ってた。

風呂屋の常連客の笹野高史さんが、実は火葬場勤務だというところが意外で、炉の着火ボタンを押す時(こちらの市では喪主が押します。これは良し悪しですね)の「死は門。自分の仕事は門番だ」という意味の台詞が一番共感できたところでした。この台詞、山形弁なので「死」というのが「す」か「つ」みたいに聞こえて、最初聞き取れなかったのですが、そういう人案外多かったのではないでしょうか。単音節の「死」じゃなく「死ぬこと」とかいう言葉にすれば分かりやすかったのでは。この作品の一番重要な死生観を伝える台詞なのに、ちょっと残念。それとも私の耳が悪いだけなのかなー。

久々の映画鑑賞だったので疲れて昼寝し、「わたおに」を見た後またうたた寝したのにまだ眠くて今日は仕事になりません。やっぱり風邪引きのようです。