mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

徹夜でPCのメンテ

もう立春直前だというのに、今日は超寒です。夕べ徹夜していても寒かったです。防寒の上着やコートを三枚重ね着して、まるっきりイヌイットの人。まあ日本広しと言えども、これだけ着ぶくれしてる人もそういないだろうなという自信はあります。それでも夕べの室内の気温、9度くらいもあったのですが、どういう訳か体感温度がすごく低かったんですよね。それが証拠に仔猫たちがフトンの中に潜り込んで動きませんでした。

さて、そろそろやらなきゃなーと思っていたディスクデフラグとそれに先立つファイルのバックアップを、やっと夕べやりました。この頃色んな小さいエラーが重なるようになったので、そろそろ製作用のノートパソコンも寿命かな、と思っていたのですが、何とHDDの空きが1G以下になっていました。もともと20Gしかないのですが、購入した当時にはものすごい大容量で、きっと最後まで使い切れないとばかり安心していたのですが、デフラグするための空き地がないので何かを削除しないと動きがとれないほどだったのです。これには驚きました。何やかんや、入らなくなったファイルをすぐに捨てられない人である上に、一つの画像をちょっと変更する度に新しい名前で保存するというイサギ悪い(こんな言葉ありませんが)人だし。結局その人の部屋と同じになってしまうPCの中。お掃除ロボットのように勝手に片付けてくれるソフトが欲しい〜。
ケータイから写真を取り込んで保存しているフォルダーも、整理が悪いのでいくつか重複保存しちゃってるし。どっちみち大したことのない写真なのに、ひょっとして大事なものがあるかも、と考えると思い切ってフォルダーごと削除に踏み切れず...捨てるかどうするか悩んでいるより、外付けHDDにコピーして塩漬けしておく方が楽だし。そして2、30年経って自分自身も世界情勢もガラリと様変わりしてどう考えてもそれが不要であることが明々白々になってから、やっと捨てられるという情けない性格なんです。ま、そんな時間が経つ前にメディアそのものが読み出し不能になったり、自分が呆けちゃったりしてるかもですね。
そうやってつらつら思うに、パソコンのデータというものは世にもはかない存在なんだなあと可哀想になります。いや、人間の命だっとそれと同じなんですね。諸行無常...