mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

太平洋の名月を見る

家族のリクエストで急遽一泊旅行に行くことになり、ネットで宿を検索。一日前とてもう「じゃ○ん」とかでは受付てないので、めぼしいホテルに電話。条件は露天風呂のある温泉で景色のいいところ。ネットでは満室になっていても案外前日に電話したら空いてるケースもあるので老舗旅館なんかでも臆せず電話してみるものですよ。
で、太平洋を一望できる露天風呂のあるホテルが取れました。一泊13000くらい。

という訳で、14日の中秋の名月は太平洋上に浮かんだ朧月を露天風呂から眺めました。太平洋の色も波もこちらとは大違い、緑や青の透明感溢れるきれいな海水でした。やっばり海は太平洋だなーと思いました。私が生まれたのも太平洋に面したところ、人間って誰でも自分が可愛いんですねー。

一夜明けて今日は台風の影響か昼から雨。それにもめげず海岸線を走って有名観光地を2ヶ所訪れましたが、どちらも車から降りられず、例えば○○燈台なんてどこにあるのか、○○浜も全然見えず、車飛ばして行っただけ。
帰り道、昔住んでいた町を通り、家族の当時の勤務先を見てみようとカーナビで検索しましたが、どうやらもうなくなっているみたいで、結局ここも素通り。前にこの町の濁り酒を頂いたことがあり、甘くて美味しいので(酒好きじゃないので甘酒感覚です)買って帰りたかったのですが、なかなか酒屋さんがなく、諦めていたところ、かなり離れたところでスーパーに立ち寄ると、おお、さすが地元、そのお酒がおいてありました。一升瓶2本買ってほくほくで帰りました。自分のためにアルコール買うなんて生まれて初めてかな。