mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

W98マシン、復活?

友人がネット接続がうまくできなくて、うちに来てやってみたいというので(途中経過省略)、もう2年以上も電源入れたことのないW98マシンで、これまた何年も使ってない方の回線がちゃんと機能するかどうか調べました。
さすが、MebiウスとDiオン、どちらも生きてました。回線の方は料金払ってるからには当然だけど。
Mebiウス、34万円くらいしたんですよね。B5のコンパクトな筐体で仕事であちこち移動していた時にはとても重宝しました。でもW98のエラーが頻発して(これはOSのバグ由来のエラーだと思うんですが)後半はあまり使い物にならなかった。起動すらまともに行く確率は50%あるかどうか。
ただ、当時はNo.1極薄だったにも関わらず、マシン自体はとっても強靱。ある時なんかウイルスバスターだかWindowsだかのアップデートで、当時「ピーヒョロロ〜」という電話回線での接続に2時間くらいかかりっぱなしだった時に、うっかり電源コードに足をひっかけて、デスクから床におとしちゃったんですよ。ネットでまさに大事なアップデートしてる最中にですよ。こりゃ接続も切れただろうし、マシンもぐしゃぐしゃだー、と覚悟して拾い上げてみると...何と、黙々とアップデート作業を続けていてくれました。その一事をもってしても、このマシンは天寿を全うするまで使ってやりたくて、ずっと保管していたのです。

電源オン後、例によって何度か何やらエラーの表示が出たものの10年近く前の懐かしいソフトのショートカットの並んだデスクトップが表示され、それぞれちゃんと起動でき、ネットも繋がりました。
ところが問題が一つ。
ウイルスバスターがもうW98のサポートしてないんです。「OSのアップデートをして下さい」と言われても、もうマシンの方がついて行けません。

で、調べたらフリーのセキュリティソフトでW98でも使えるというのがあったので、とりあえずそれをDL。今度時間が空いた時インストールしてみようと思います。

あとOSの再インストール待ちのW2000マシンもあるんですよね。でも時代が変わった今、過去のマシンに未練を残しているのは時間の無駄。7万円くらいで高速CPUでとりあえずネットが出来る新品が手に入るんですものねー。マシンの蘇生に2日もかかるとしたらその時間給の方が高いというものです。
それでも動けるようにしてやればまだ動けるマシンを捨てられないでいる決断力のない私。
何だかブチブチ書き連ねてしまったことも、これを読んで下さったことも、時間を無駄にしてしまったでしょうか。すみません。