mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

今年(この秋冬)の風邪は喉に来る?!

また夜になって熱が37度超出ました。はい、もう寝ます。

気になって調べて見ると、今月になってからブログに風邪を引いたと書いておられる方々は殆ど「喉の痛み」を訴えておられます。私もトレンディーな人だったんですねーと感心。
思い当たるのは先日茶の介の部屋の押し入れの中からアノラック類を引っ張り出して洗濯した時。茶の介が押し入れに入ることを学習してしまって、中でおしっこまでされたからですが、その時悪いばい菌を吸い込んだのでは、と思います。普段の(たまーにする)掃除の時も、花粉カットのマスクをかけてやろうと思います。喉って誰でもデリケートですものね。