mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

牛犬、また現る

しばらく見なかったので、ひょっとして野犬として捕まったか、それともあの大きな体を維持するだけの食べ物をみつけられなくて...と心配していた牛犬、今日の白昼、堂々とやって来ました。
茶の介の散歩中に我が家の横の通路でバッタリ出くわし、私は思わず「あっ」と一声。牛犬はいつものようにお供の小さい犬と二匹連れでした。
慌てて茶の介を部屋に入れて、買っておいた大型犬用の首輪と散歩ヒモを取りに玄関へ入り、出てきてみると、ありゃー、もういない。

うらへ回ってみると、猫用のお皿がコンクリの地面に落とされて割れていました。(野良犬よけに高いところに置いてあるのですが、牛犬なら楽勝で届くのです)悪いことをしたと思っていたところへ私が「あっ」なんて言ったものだから、そそくさと逃げてしまったんだと思います。
捕まえられるのをかなり警戒しているみたいなので、首輪をしようとしたら咬まれたりして。