mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

鳥かご、\2,480

出費です。
おとといトッピーがお土産にと持って来てくれたコスズメを、トッピーの口から取り上げると、動こうとはしなかったものの目がしっかりしている。それで手の中に暫く握っているとだんだん羽も動かすようになったので、風呂場に入れて水やパンくずを用意してやりました。あくる日見たら、狭い風呂場の中をたどたどしく飛びまわっていました。
尾の羽が全部抜かれてしまってお尻の肌が一部丸見え、この状態で外へ放しても長距離飛行は無理のようで、きっとすぐに衰弱死してしまうだろう、と夫婦で判断して暫くかくまうことに。
でもいつまでも風呂場を提供してはシャワーも使えないので、清水の舞台〜で鳥かごを買いました。
屋外の竹やぶの側、ガレージの屋根の下、猫の届かない場所へつるしたつもりが、トッピーが蛇のようにハシゴを上って、空中ブランコの飛び移りのように鳥かごにぶら下がって揺らしたり、もう大騒動です。

スズメはすっかり元気になってカゴの中の止まり木に止まってカナリヤ気分のようです。友達のスズメとも話ができるし、水もパンも豊富だし、セレブの生活ですよね。尾羽が生え揃うことあるのかなー、いつまでかかるのかなー。どなたか鳥の羽の生えるサイクルに詳しい方教えて下さい〜