mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

災害連休

太平洋側は台風、日本海側は地震、どちらも巨大規模とえらい連休になりました。連休だからと気を緩めてはいけない、気象学・地質学的に大荒れの時代に突入してるんだな、という不安な気がします。
こういう大規模自然災害が起こった後で、人々は日ごろの不覚に臍を噛むのでしょう。なんて言ってる私自身も非常持ち出し袋なんて用意してないです。用意してたとしても、そんなもん持ち出せる状況なら非常時じゃないんでは?第一、猫たちを抱いて飛び出す方が先だし(猫が身近にいれば、ですが)。

それにしてもこんな突然の大地震、予知の研究、進んでないんですね。
ゲストブックなどにコメント下さった方々の中に新潟方面の方もおられましたが、被害のないことをお祈り致します。