mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

爽やか朝起き

明け方6時に寝て、目覚ましをかけて10時起床。
サンプロ都知事選のことやるかなと思ったら、エモンさんが出てたので、溜まりに溜まった流しの洗い物の予洗をやっとすませ、昨日画いたトッピーの絵をもう少し可愛くしました。ほんとは布団も干したいのですが、タビー猫のお兄ちゃんが潜り込んで寝ているので今日は止めにしました。
その後サンプロで「百ます計算」カリスマ教師・隂山英男氏の脳パワーアップの秘密は「早寝・早起き・朝ご飯」!(サンプロのHPからコピペしました^^。宣伝している訳ではありませんけど)というのを聞いて、少し反省。実行できるはずもないけど、ごもっとも、とは思います。
昔から言われている「早起きは三文の得」には確かに意味があるのだろうと、年とともに頭が打ち消そうとしても体が分かって来ますね。20代の頃は溢れる体力でカバー出来ていた諸々の不調がもろにはね返って来るようになるからでしょう。
明け方4時間しか寝てないのに朝からイラスト1枚に皿洗いと成果が上がったのは、夕べ宵の口22−02:30までうたた寝したのです。毎晩その時間帯眠くて眠くてしかたないのに、録画したい番組があったりイラスト描き上げるまでは、と思ったりして起きています。陰山氏のデータによれば小学生ですが夜8−9時に就寝したグループが学力向上に一番めざましいものがあるそうです。早く寝て朝5時起きくらいで勉強するのだそうです。
しばしば収縮期でも90ない低血圧の私でもできるかなぁ?それに昼間は来客なら何やらで時間が中断されるのもイライラのもと。やっぱり山奥に隠遁したい。