mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

著作権

「おふくろさん」騒動、歌手も歌詞もメロディーも別にそう好きでもないのですが、著作権者の川内氏の怒りの気持ちは分かります。

最近になって一部のコメンテーターが「あそこまで意固地にならなくても」という意見を述べていましたが、聞いた範囲の今までの経緯からは、川内氏の気持ちを支持できます。

「千匹猫イラスト」について、もともとは拡大・縮小も含め一切の加工はお断り、としていたのですが、最近は作品そのものの見た目が維持されれば適宜加工されることもOKにしています。ですが、猫の顔の表情を描き直されたりするのはNGですよね。たとえその方が可愛くなったとしても。
今回の「おふくろさん」へのアレンジというかイントロの付け足しは、まさにこの「歌の表情」をコロッと変えてしまう性質のものだったと思うのです。その上「あれは自分の歌だ」なんてこと言われては相当頭に来るのも当然。
何でもありの世相に、「月光仮面」時代の風を吹き込んでくれたのはいいことだと思います。