mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

「あかさたな」のアクセント

またまた語学ネタ。

左手でひらがなを書いていて思い出したんですが、「あかさたな……」を声に出して読む時のアクセント、これ地方によって差があるんですね。小学校で声を揃えて読む時に先生から口移しに教わったアクセントが一生そのまま残っているんですよね。
東京では「 _ - - - _ 」と言うと思うんですが、私の場合は「 _ - _ _ - 」なんです。続けて言う「はまやらわ」は「 _ - - _ - 」で、微妙に違うんです。
序でに「あいうえお」の方は「 _ - - _ - 」です。

「バカ」と「あほう」の境目とか、うどん出汁の境目とかテレビで色々やってましたが、これも全国調査してみて欲しいな。きっと何通りもあるんじゃないでしょうか。