mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

トピオ熟睡

夕べは抱いて寝たのですが私の耳をガジガジ咬んで咬んでたまりませんでした。さぞ疲れて寒くて眠かっただろうになかなか落ち着いて寝ないのが不思議でしたが、睡眠より飢餓からの脱出の方が優先されたためのようです。夕べと比べると食事の時間間隔はぐっと長くなり、今は爆睡しています。この間にちょっと外出。が、いじめっ子ルーが入って来てはいけないので締め切っておかねば。

世界史の履修をしていない高校生がいるとはアンビリバボーです。日本史は大河ドラマを継ぎ合わせれば何となく知識が身に付くけど(かくいう自分はもう何十年も見てませんけど)、現代人として世界史を知らないなんて海外旅行に行くのにも不安では?と思いますが。
自分自身を振り返れば日本史からきしダメな人。もともと興味なかったのですが高校2年の時先生が「本当の日本史はやりません。受験の日本史をやります」と言われ、それではと私も割り切って勉強しませんでした。でも今にして思えばその先生も苦悩があったのだろうと思います。受験の日本史とはっきり宣言して下さったことは有り難かったです。今、本当の日本史はもっともっと興味深いものだろうな、と思えるから。
日本史きらいなのは人名の読みが煩雑であるという日本語の欠陥にかかわる理由からです。これさえなければなー。