mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

バテバテ……私もプリンタも?!why?

このところ脳がどっと疲労。私の原因は分かっているのですが、何故か急ぎのプリントアウトをしているプリンタまでが、印刷の途中で何度も電源オフに!!ボタンも押してないしコードも触ってないのに。今までなかったエラーです。きっと私の脳のエラーがワイヤレスでプリンタに伝染しいてるに違いありません。大体今までの体験でも、自分のコンディションが悪い時に限ってHDDエラーなどが起こるのです。

疲労の原因、私の場合、この2、3日ひとつ突発的な朝の仕事が増えたのと、これまた降って湧いた遺跡の発掘のような仕事をやらされたため。遺跡の発掘とは、もう10年近く前に作成してzipに保存してあるファイルをプリントアウトするというミッション、それが180Pほどもあるんです。
zipとそのscsiカードのドライバ、今年初めにOSの再インストールをした際、手が回らなくてインストしてなかったのです。というか、zipに保存してある古いファイルなんか、自分ではまず不要なものだし、万万が一の場合に備えて置いてあるだけ。いっそ捨ててしまえば「仕方ない」ですませるものを、捨てられない人間なのですよね。

ま、とにかく紆余曲折の果てにやっとこさzipは読出できて、今プリントアウトの最中なのですが、今度はプリンタがこの有様。

このどたばた騒ぎのお蔭で一つ再確認したことがあります。それは「ボケの原因」。少なくとも私自身に関して、どのようにしてボケが引き起こされるのか、ややはっきりと自覚できました。詳細はまた後ほど。