mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

[]今年のラッキーナンバー?

あけましておめでとうございます。

晦日にスーパーで買い物したら、おつりが\2222、そしてレシート番号がなんと、8888でした。何だか超ラッキーな気分での帰り道、何台か車が並んで走っている時、突然私の車の直前を二匹の野良犬が全力疾走で横切りました。左足ブレーキの私は慌てずすかさず急ブレーキ、来年のお犬様をはねずにすみました。今年はいいことなくても、せめて悪運だけは回避できますように。このレシート、お守りとして車の中に置いてます。

夕べは「朝まで生テレビ」の途中で寝てしまいました。

年々右傾化していく日本。歴史の教訓が何故伝わらないのか...身をもって体験した世代の血のにじむような言葉を聞かない人々は、やがて自分で体験できるようになっているんでしょうね。天の采配。その中で私の世代は何とか人類史上稀に見る「戦争を知らない子供たち」→「〜老人たち」となりうるのでしょうか。微妙なところです。