mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

左足ブレーキ

この記事に関する追記もご覧下さい。

このごろやけにブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故のニュースが増えてませんか?初心者マークがはずれたばかりの私が意見を言うのもおこがましいのですが、私自身は免許取得直後から左足ブレーキ一筋です。

教習所通いをしていた期間も、駐車場で夜な夜な練習する時には左足ブレーキでした。というのは教習中に踏み間違えたことが2回あり、2度あることは3度ある、の言葉通り、私にとっては左足ブレーキでなければならない、と確信したからです。
またそれ以前に、自分としては左足ブレーキがごくごく自然だったからです。2本のペダルに2本の足、ですからね。自転車のペダルをん十年踏み続けたからかどうか、一本ずつ足を置くのは理の当然。
一つ特殊な背景は、私は子供の時右のすねを骨折して、一ヶ月足らずの短い期間だったと思いますが右足膝下にギプスをつけていました。その間に左足の筋力・感覚が鍛えられたのかも知れません。だから周りの人が言う「左足では力の微妙な調節が出来ない」ということは全くありません。むしろ右足より安定した操作ができる感じです。
筋力は2、3日のトレーニングですぐつきますし、筋力のアップ=感覚のアップだと思います。
メーカーも左足ブレーキ仕様の車を作って欲しいものです。