mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

猫トイレ

前からいる猫たちはトイレは外へ出てくれるのですが、今年新入りの仔猫たちのために室内にトイレを作っていました。とりあえず、すぐに使ってもらうために市販のシリカゲルの猫砂を入れて。
で、お金と手間のことを考えて、またまた枯れ草トイレを復活しました。

一昨年から取ってある枯れ草を、大きい長方形のプランターにいっぱい入れて、プランターが横にならないよう紐で机の足に固定しました。何を隠そう、今パソコンしているデスクの足元にあるのですが(厳密には「あった」です)、うん○をしていてもなかなか気づかないくらい匂いがありません。やった直後の新鮮な香りか、気づかないでおいといて古い悪臭に変わった場合以外はまったく匂いません。小の方も、プランターの底に溜まり、排水孔から漏れるまではまったく匂いません。(おいおい)
で、底に溜まった尿を表に捨てに行く手間がめんどうなので(どこまでもめんどくさがりやなので)、普段使っていない和式トイレの便器にプランター中敷きをはめ込み、その上に直に枯れ草を盛りました。これで小の始末は楽勝です。
今までの場合、溜まった小は小で使い道があったのです。ご近所でネズミに困っているお宅の方が貰って行って下さるのです。小に浸した紙などを家のあちこち(ネズミの出入り口)に置いておくとネズミがいなくなるそうです。これは本当のようですよ。その方、リピーターになって、わざわざ注文をいれて貰いに来られます。これからも何とかして取り置きしておかねば。商品化したりして。